2017年02月22日

中学生も・・・

ついに学年末試験の一週間前になりました!!

どの教科からも試験範囲が発表され、試験モード突入です。試験範囲が広い教科が多いので、計画的に勉強してください。そして、先生にどんどん質問し、万全の状態でテストを迎えましょう!!
posted by kindaishingu at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

読書感想画コンクール 大和証券賞 !!

 高校2年生の中山夏希さんが第28回読書感想画コンクールで『大和証券賞』(全国で4番目の賞)を受賞しました!

読んだ本や感想画の説明は以下の通りです!
読んだ本:『戦火の三匹:ロンドン大脱出』
感想画の題名:「ハッピー ハッピー」

以下は、受賞された中山さんのコメントです!

「この物語はハッピーエンドだ。しかし、その背景には悲惨な第二次世界大戦の影がある。私はそこに注目し、より自分の思いを伝えるために抽象的に表現した。また、戦争での動乱や人々の感情の揺れなどを表すために、定規を使わずに直線を描き、淡く薄いどこか寂寥を覚えるような色で全部をまとめた。複雑に絡み合う混乱した世界を表現するべく、あえて構図を崩した。犬と猫の目はこの先起こりうる大戦を見ているのかもしれない。」

中山さん、おめでとうございます!!

IMG_2394.JPG



posted by kindaishingu at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

学年末考査が近づいてきましたね。

明日は学年末考査の時間割発表です。

ということは来週からいよいよ学年末考査ですね。

試験前の部活動休止を前に、高校ソフトテニス部は、紀宝町のまなびの郷テニスコートで、今までの基本練習のまとめの意味を込めて、試合形式の発展練習をしていました!
DSC_0545.jpg
posted by kindaishingu at 20:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

中学校、高等学校の後期入試がおこなわれました!

本日、中学校・高等学校後期入試、および高校の特待生選考試験がおこなわれました!

前期入試に比べると人数は少ないものの、受験生の方々の真剣な表情を見ていると、我々の方が逆に気合いをいただいた気がしました!

入試の合格発表、特待生選考試験の結果発表は、いずれも来週の水曜日です。

どうか、受験生皆さんによい結果がでますように!!
posted by kindaishingu at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

高校2年生の「学部調べ」学習にお邪魔しました!

高校2年生が継続して取り組んでいる、大学の「学部調べ」学習にお邪魔しました。

IMG_0324 - コピー.JPG

以前にもこのブログで取り上げたことがありましたが、本校でのこの取り組みは、中高一貫・アグレッシブコースの高校1年生が「職業」を、高校2年生が「大学の学部」を、それぞれのグループに分かれて調べたことをスライドなどを使ってプレゼンテーションをおこない、聴衆側となっている生徒たちがその発表を採点する、という取り組みです。

今回は「教育学部」についてのプレゼンテーションでした。
黒板をデザインしたスライドが素敵ですね!

IMG_0306 - コピー.JPGIMG_0351 - コピー.JPGIMG_0331 - コピー.JPG

将来、同じ教員として、共に学校現場で働けることを楽しみにしてますよ!


posted by kindaishingu at 11:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

高校3年生登校日

本日は高校3年生の登校日でした。近畿大学へ進学を予定している生徒は大学の課題に取り組み、そのほかの生徒は各自の進学先の課題や先生方からお話をいただきました。次回の登校日は3月7日です。制服を着る機会も最後だと思います。みなさんの元気な姿、楽しみにしています。
IMG_4586.JPG
posted by kindaishingu at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

お礼状

 中学2年生が先日お世話になった、近畿大学水産研究所大島実験場の先生方へお礼状を書きました。今回は生徒の意見を取り入れ、原稿用紙ではなく魚の形をしたメッセージカードを色紙に貼り、クラス単位でまとめました。

20170215_204001.jpg

 実際に作業されていたにもかかわらず、とても面白く詳しい説明をしていただき、ありがとうございました!!

posted by kindaishingu at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

職業調べ

IMG_7037.JPG
本日、高校一年生A組、B組、C組の生徒が約5人グループに分かれ職業調べを発表しました。
自分の目指す職業のことをさらに詳しく知ること、また様々な職業を知る。
そしてプレゼンテーション能力の向上を目的として実施されました。
posted by kindaishingu at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

高2センター試験早期対策模試

 高校2年生を対象にセンター試験早期対策模試が行われました。今年の1月にセンター試験が実施され、2月25日
には国立大学の前期試験が行われることから、高校2年生にとっても受験を意識する時期に入ってきたのかと思います。「備えあれば患いなし」というように、この模試を契機とし、受験に向かって準備し、自分の目標が達成できるよう励んでくれたらと思います!
posted by kindaishingu at 18:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

「春を呼ぼう」に掲載されました! その2

昨日に引き続き、川口君の作品を紹介します!


「いじめの解決策」

近畿大学附属新宮中学校2年  川口 雄大

 「いじめ」と聞いて人はどう思うでしょうか。いじめを受けた人、受けている人にしかわからないことが多くあると思いますが、今はそれに悩み苦しんで自分で命を絶ってしまう人がいるのが現状です。いじめに苦しんでいる人はどれくらいいるのでしょうか。きっとすごく多いと思います。ニュースや新聞などでいじめについて取り上げられているのを見ました。
 はじめは「いじめはたくさん起こっている」と言われても、実感がわかなかったけれど最近は本当にいろいろなところでいじめについての話や悲しいニュースを聞くので、いじめがたくさん起こっているという事実に対しては理解してきたと思います。
 でも、いじめを受けている人や受けたことのある人はどんな気持ちなのでしょうか。相談もできず、一人でさみしくつらい思いをしているのだろうと僕は思います。どうすればそんな人を減らしていけるのでしょうか。
 「いじめは人を傷付ける行為だからだめです」とか、「自分のことも痛めつけることになります。だからいじめをしてはいけません」と言っているだけではいじめは減っていかないと思います。いじめが原因で人が自殺したと聞いても、いじめている人には「自分たちがしていることはそこまでひどいことじゃない」とか、「もとはと言えば、あいつが悪いんだから自分は大丈夫だ」と感じてしまう人の方が多いような気がします。いじめている人にいじめをやめさせることは難しいと思います。
 そこで、いじめている人を見つけてどのようにしていじめをやめさせるかではなく、いじめられて苦しんでいる人を守るためにはどうすればいいか、それを考えるべきだと思います。僕たちが見つけるべきは、つらい思いをしている仲間です。声をかけたり話を聞いたり、誰かに相談したり、それがいじめてしまっている人のためにもなり、最終的にはいじめをなくしていくことにつながっていくのだと思います。
 そのためには、自分自身も気を付けなければなりません。軽い気持ちで言ってしまったり、やってしまったりしたことが、相手にとっては心に残る嫌なことだったかもしれません。まずは自分の言動で嫌な思いをする人がいないように考えなければならないと思いました。
 身の回りの苦しんでいる人に気づき、減らしていくこと、それがいじめに対する一番の解決策だと思います。
posted by kindaishingu at 11:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

「春を呼ぼう」に掲載されました! その1

20170210091718.jpg

2017年1月に新宮市、新宮市教育委員会、新宮市人権尊重委員会から発行された人権尊重文集「春を呼ぼう」に本校の中学2年生の2人の作文が掲載されました!
今日はその1人、前地君の作品を紹介します!


「アンプティサッカー 」
近畿大学附属新宮中学校2年  前地 涼太

僕がアンプティサッカーについて書こうと思った理由は、地域のクラブチームでアンプティサッカーの選手と試合をするという機会があり、僕は参加できませんでしたが、同じサッカープレーヤーとして気になったからです。アンプティサッカーとは、主に上肢、下肢に障がいを持った人がプレーするサッカーのことです。
サッカーをするのはとても楽しく、おもしろいのですが、やはりしんどい時もあります。苦手なプレーもたくさんあります。それを克服するには大変な時間や気力が必要です。その時のアンプティサッカーの選手は、体にハンディキャップを持ちながらも必死に練習していたそうです。今の僕よりも経験が多く、プレーの技術や精神的な強さも僕よりも断然すばらしいと思いました。アンプティサッカーのプロになるには、それは僕には考えられないほどの努力をしてきたと思います。僕たちがサッカーするにも努力は必要ですが、それに加えて体にハンディキャップがある分、その二倍、三倍の努力が必要なのだと思います。
アンプティサッカー日本代表のゴールキーパー、長野哲也選手は仕事中に機械に腕を巻き込まれ、今までしていたサッカーができなくなってしまいましたが、リハビリやトレーニングを続ける中で、退院後義手を買いに行った店でアンプティサッカーの記事を見つけ、アンプティサッカーの日本代表を目指したそうです。僕には想像することしかできませんが、それは相当な努力が必要だったと思います。
そして僕が驚いたのは、アンプティサッカーの選手は自分のハンディキャップを気にするよりも、ただ大好きなサッカーができることに感謝してプレーしているのだということです。
アンプティサッカーについて知ったことは、自分の練習中の態度や試合でのプレーを振り返る機会にもなりました。これから先、練習を続けていれば、しんどいこともうまくいかないこともたくさんあると思います。それでも自分に限界をつくらず、昨日より今日と、日々レベルアップして技術面でも精神面でも強くなりたいと、より一層思うようになりました。
posted by kindaishingu at 23:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

中2学年行事紀伊勝浦駅通過

紀伊勝浦駅を通過しました。
このあと新宮駅、学校へ向かいます。
posted by kindaishingu at 14:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中2学年行事串本駅通過

先ほど串本駅を通過しました。
このあと、紀伊勝浦駅へ向かいます。
posted by kindaishingu at 14:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中2学年行事トルコ記念館出発

先ほどトルコ記念館を出発しました。
ただいま、バスは串本駅へ向かっています。
posted by kindaishingu at 14:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学2年生校外学習!


IMG_2601.JPGIMG_2564.JPGIMG_2589.JPG
IMG_2613.JPGIMG_2612.JPG
 本日、中学2年生は校外学習で近畿大学水産研究所(大島研究所)、トルコ記念館に来ています!

水産研究所では、完全養殖のマグロやその稚魚を見学させていただきました!
 
また、トルコ記念館においても映画『海難1890』の舞台となったこともあり、興味津々で見学しています!
posted by kindaishingu at 12:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

寒い日が続きます・・・

学校は体調不良の生徒も少なくなり、順調に授業やクラブ活動が行われています。しかし、週末にかけて、大雪の可能性やかなり冷え込むとの予報です。生徒のみなさん、しっかり体調管理を行ってください。
posted by kindaishingu at 09:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

空手道部

 今日は空手道部にお邪魔しました。高校三年生にとって最後の練習日で、お別れ会を兼ねた校内大会をしていました。いろいろな思い出がつまった3年間だったと思います。大学生になってもまた練習をのぞきに来てください!!

20170208_182125.jpg

posted by kindaishingu at 19:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

中高後期入試願書受付について

今週9日(木)〜14日(火)後期入試の出願期間となっております。
受験生の皆さん。まだまだ寒い日が続いていますが体調を崩さぬよう頑張ってください。
posted by kindaishingu at 15:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

全校集会がありました!

IMG_2561.JPG
 本日6限目に全校集会が行われました!表彰、身だしなみ指導等が行われ、校長先生からのお話では
「他校の先生方に近大新宮の生徒たちが褒められている」と褒めていただきました。
 さて、今年度も終わりに近づいてきました。2月末から3月にかけて、学年末考査があります。
今年度最後の定期考査なので、しっかりと準備をしよう!
posted by kindaishingu at 21:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

書初会の県中央審査で入賞!

書初会の和歌山県中央審査の結果、本校の中学生の皆さんが入賞することができました!!

<硬筆の部>
中1A 小倉梨紗子→入選
中1B 馳平 颯斗→特選
中1B 松岡 悠太→入選

<毛筆の部>
中1B 前田 未来→特選
中2B 山本やあ子→準特選

書初会中央展は、2月4日(土)・5日(日)印南町体育センターで実施されており、入賞作品はそこで飾られています。

入賞者の皆さん、おめでとうございます!!
posted by kindaishingu at 07:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

中学校の新入生オリエンテーションを実施しました!

20170204_100851520.jpg
本日、4月から本校にご入学予定の小学6年生の方を対象とした新入生オリエンテーションを実施しました!

生徒指導部より中学校入学後の学校生活についての説明、教務部より入学までに取り組んでもらう課題が配布され、そして制服の採寸などの物品購入をしてもらいました。

新入生の皆さん、私たちは皆さんのご入学を歓迎します!
共に学校生活を楽しみましょう!
posted by kindaishingu at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

今日は節分

今日が節分で、明日が立春です。
学校内では梅が咲き始めました。明日は、中学校新入生オリエンテーションです。
いろんなところで春の準備が始まっています。
DSC_0234[1].JPGDSC_0236[1].JPG
posted by kindaishingu at 10:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

第36回近畿高等学校空手道大会に参加しました

image3.JPGimage4.JPG
先日1月21日・22日に、ウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)で開催された近畿大会に、高校空手道部が参加しました。
女子個人形、男子団体形、男子団体組手の3種目でした。
いずれも残念ながら初戦で敗退となりましたが、健闘の末に惜敗した試合も多く、高いレベルの試合に出場できたことは、今後のいい経験になりました。
posted by kindaishingu at 10:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学校

今日から学級閉鎖をしていたクラスも解除され全クラスが揃いました。まだまだ、体調不良の生徒も多くいます。手洗い、うがいをしっかり行って体調管理をしてください。
posted by kindaishingu at 08:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

朝日新聞に掲載していただきました!!

 昨日(1/31)の朝日新聞『まなビバ!』のコーナーに本校を取り上げていただきました。

 2020年度入試から大学入試センター試験に代わって新テストが実施される予定です。そのテストに対応するために中学1、2年生では、多聴多読プログラムを実施し、それを取材していただきました。また、英語村への合宿や水産実習、バスケットボール部についても取り上げていただき、生徒はとても喜んでいました。

 これからも様々なことにチャレンジし続けていきたいと思います!!

20170201_081250.jpg

posted by kindaishingu at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

入試個別相談(最終)

後期入試に向けて最終の入試個別相談を行います。
日時は2月3日(金)〜2月8日(水)
※ご希望の日時を事前にご連絡ください
FullSizeRender.jpgIMG_6987.JPG
posted by kindaishingu at 15:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

きれいな虹が見えました!

 IMG_2553.JPG
3限目の時間に、ふと窓の外に目をやると大きな虹ができていました!
 私だけかもわかりませんが、虹を見ると何だか少しハッピーな気分になります!
では、ここで虹が見える原理を簡単に説明させてもらおうと思います!
 太陽の光は赤や紫など様々な光からできており、光は物体を通過するときに折れ曲がるのですが、太陽の光をつくる赤や紫などの光によって折れ曲がる角度が異なっています。この折れ曲がる角度の違いによって普段は一緒になっている赤や紫の光が、空気中の雨粒を通過することでバラバラになり、私たちが見ることができるのです。
 日常生活では色々な物理現象や化学反応が起こっているので、疑問に思ったことを調べてみると
案外面白いことと巡り合いますよ!
posted by kindaishingu at 20:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

近畿大学の校章とは??

近畿大学の校章をご存知ですか?

紺色に白の線で、ある花の形をかたどっています。
さて、その花とは??



答えは、「梅」です。
「自然の厳しさのなかで、春いちばん、品格高き花が咲きひらく」という梅のイメージから校章のモデルとなりました。

本校の校内にもたくさんの梅の木が植えられています。
それらの木たちの花が、ようやく咲き始めました!!

IMG_0108 - コピー.JPGIMG_0109 - コピー.JPG

これからどんどんきれいな花が開いていきます!
本校にご来校の際には、是非、ご覧くださいね!
posted by kindaishingu at 23:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

高校前期入試が行われました!!

本日、高校前期AO・一般入学試験を実施しました。
志願者数は、新宮会場、田辺会場を合わせて、AO入試(専願のみ)75名、一般入試(併願可)25名となり、昨年度よりも4名の増加となりました。
ありがたいことに、昨年度に比べて本校を「専願」で受験して下さった方が増えたことが、今回の特徴であったかと思います。

2月18日(土)には、中学・高校の後期入試が実施されます。
それに向けて2月3日(金)〜8日(水)の間、「入試最終個別相談」を実施いたします。
本校への進学をお考えの方、迷っておられる方、どうぞこの機会をご利用ください。

この4月から、皆さんと共に学校生活をおくれることを楽しみにしてます!!

posted by kindaishingu at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

高校前期入試

明日、本校の高校前期入試が本校と田辺で行われます
受験生のみなさん、がんばってください
いつも通りの力が発揮できますように
posted by kindaishingu at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする